壁紙リフォームのコツ
はじめに・・・
壁紙(クロス)の張り替え・リフォームは、リフォームとしては手軽で安価な方法ながら、お部屋の雰囲気をガラッと変えられるなど大きなメリットを得られる点に魅力があります。
最近の投稿
リフォームのコツ(満足いただけるリフォームとは?)
トイレリフォームのご提案
バスルームリフォームのご提案
キッチンリフォームのご提案
I型システムキッチンの特徴とメリット・デメリットとは?
壁紙(クロス)の選び方
1、壁紙の素材
壁紙(クロス)リフォームには、さまざまな用途やデザインタイプがあり、その選択肢は実に豊富です。一方で素人目には、どれを選べば良いか分からない、知識がないと適切なものを選びにくいという面もあります。
・ビニールクロス(塩化ビニール樹脂系)
真っ先に挙げられるのが、ビニールクロス素材で実際に多くのご家庭で使用されています。
特徴は安価でありつつ、耐久性に優れ、カラーやプリント柄などデザイン的な自由度にも優れています。
また素材がビニール素材という事もあり、耐水性もあり掃除も容易なため、主にキッチンなどで用いられています。
・パルプ系
紙の素材を用いた壁紙で、昨今では不燃紙を用いているため耐火性に優れ、ビニールクロスと同様にデザインの自由度もあります。半面、下地(壁面)の影響されやすく、中には水に弱いものもあり、ビニールクロスに比べて汚れやシミに気を使う必要があります。キッチンやリビングルーム以外での用途にお勧めです。
・布クロス
布クロスなどの繊維系の壁紙素材は、シルクやサテンなど元々の生地を活かした自然素材により、あくまで自然な雰囲気を大切にされている方にお勧めしています。
自然な風合いなので、高級感もあり、パルプ系素材に比べて破れにくい性質をもちます。
ただこちらも、汚れが付いてしまうと落としにくく、また防火性についても期待できませんので、キッチンやリビングなどには不向きです。
2、壁紙のデザイン
ほとんどのお客様のご要望として「今よりも部屋を明るくしたい」というお声がほとんどですので、必然的に清潔感のある白系やベージュ系の素材を多く用いています。
お部屋にこだわりのある方々は、根強い人気のある木目調やレンガ調をご選択する場合もありますし、また、グレー系などのよりシックな色合いを要望する人もいますので、それらのご要望にお応えできる素材が幅広くラインナップされています。
和室の壁紙だと、昨今であれば、織物風の壁紙も人気が高まっており、より落ち着いた空間の雰囲気を演出します。
3、機能性のご検討
壁紙リフォームは実に様々なご要望があります。
・お子さんやペットなどに対応するために、汚れや傷に強い素材。
・喫煙者なので、さっと水拭きで汚れが取れるようにしたい。
・壁紙により光を反射し、お部屋を可能な限り明るくして、出来る限り電気代を節約したい。
・アレルギー体質なので、抗菌仕様のものを望んでいる。
など、最近の壁紙は皆様の用途に応じた機能性がございますので、是非、ご要望をお伝えください。
4、壁紙(クロス)の新調するタイミング
一般的にキッチンリフォームやトイレリフォームなどの場合は、併せて壁紙を新調されます。これはシステムキッチンなどが典型的ですが、幅や大きさなどが既存のものと異なる為であり、これらのリフォームをご検討される際は壁紙の新調も事前にご検討されることをお勧めします。
また壁紙リフォームのみをご検討される場合、お子様のご成長と共に壁紙を新調したいというご要望など環境の変化や、単に経年劣化による汚れや傷が目立つということでご検討されています。
あと意外とニーズとして多いのは、コンセントの増設やスイッチ類の更新などに伴う壁紙の更新です。また照明を新調した際にも同時に、その雰囲気にマッチした壁紙をお求めになる方も多くいらっしゃいます。